先日、サナギになりそうな幼虫がいるという記事を載せましたが、本日(5/25)今年最初のサナギを確認しました。昨年の一匹目は6/8の確認でしたので今年は2週間ほど成長が早いようです。昆虫の世界にも気候変動の影響があらわれてきてるのでしょうか?

この状態になるとサナギも近い?
おしりの部分でぶら下がっています
葉っぱの陰で上手に擬態しています